とんこつらーめん黒竜@@茨城県下妻市(2016-137杯目)

8/28昼の部。

豚骨が食べたくなって来ちゃいました。
すごく混んでてウェイティングボードに名前を書き待ちます。
ホント、すごく混んでます、さすが人気店。

しばらくしてカウンターに着席。
お冷提供と同時に細麺に変更してつけめんをオーダー。

少ししてご対麺。
とんこつらーめん黒竜@つけめん
とんこつらーめん黒竜@つけめん posted by (C)まあしい
とんこつらーめん黒竜@つけめん
とんこつらーめん黒竜@つけめん posted by (C)まあしい
つけ汁を一口。
岩海苔が入ってて、豚骨+磯の風味。
旨い!

麺行きましょう。
極細麺でサクサクの歯ごたえ。
(・∀・)イイネ!!

つけ汁につけ食します。
麺に絡んでくるのは、スープとキクラゲ。
サクサクの麺とコリコリのキクラゲ。
食感が楽しい。
旨い!

紅ショウガ、辛し高菜、ニンニクで味変して、最後まで楽しみました。
麺量も多く(たぶん二玉)大満足。

黒竜では、つけ麺用の割スープはありません。
でも、替え玉という手もあるので参考までに。

個人的な好みですが、こちらは、つけ麺用の太麺の方が相性がよさそうですね。
ご馳走様でした^^

らーめん逆流@茨城県つくば市(2016-136杯目)

8/28昼の部

ツイ友さん絶賛のこちらのつけ麺。
その感想を見れば見るほど、気になってました、僕の好みに間違いないと
自家製麺に切り替わるってことだったので、切り替わってからの訪問。

開店のちょっと前に到着。
定刻開店。
食券を購入し、スタッフの案内に従いカウンターに着席。
中盛も無料とのことだったので、中盛に。
10分ほどでご対麺。
らーめん逆流@つけ麺
らーめん逆流@つけ麺 posted by (C)まあしい
らーめん逆流@つけ麺
らーめん逆流@つけ麺 posted by (C)まあしい
らーめん逆流@つけ麺
らーめん逆流@つけ麺 posted by (C)まあしい
艶やかな麺に目が惹かれますね~。

まずは、つけ汁を一口。
旨味が詰まったスープ、ピリッと辛味、そしてユズの風味。
旨辛ゆず醤油という表現にぴったり。
旨い、すげー旨いよ、これ!

麺行きましょう。
太めのストレート。
ツルツルでブリンブリン。
この弾むような歯ごたえ、他ではなかなか無いですね~。
旨い!

つけ汁につけ食します。
シャバいけど絡みもいいですね~。
すすると最後にふわっとユズ。
ユズ好きなんで、たまらんです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

つけ汁の中には、手のひら位ありそうな大きなチャーシューがどーんと。
豚の旨味が強く、硬すぎず歯ごたえがいい。
チャーシューも旨~。

つけ麺用の味変アイテムでラー粉というのが置いてありました。
ラー油を取った後の唐辛子ですかね?
つけ汁に一サジ。
ほんのちょっと辛くて香ばしい。
一サジではもの足らず3サジ。
ピリ辛で香ばしく最後まで飽きずに食べられすね^^

固形物を食べ終え、スープ割を。
レンゲですくってみると、挽き肉が。
美味しいスープの秘密は、挽き肉も使うことと見た!
それにしてもスープ割しても旨いな~。

一気に完食!

こんなにドストライクな一杯に出会ったのは久々です。
ご馳走様でした^^

ラーメンショップ境店@茨城県猿島郡境町(2016-135杯目)

8/27昼の部

今日は、朝から雨が降ったり止んだり。
雨の間隙をぬってこちらに。

到着は11:00少し前。
この時間帯の訪問は初です。
普通なら、まったく客がいないであろう時間帯だが、前客3、あと客4と普通に来るんですね。

ネギつけ麺&大盛。

厨房を見ていると石下店より麺の処理が非常に丁寧。
最後にくっつかないように油かなにかで和えています。

少ししてご対麺。
ラーメンショップ境店@ネギつけ麺(大盛)
ラーメンショップ境店@ネギつけ麺(大盛) posted by (C)まあしい
ラーメンショップ境店@ネギつけ麺(大盛)
ラーメンショップ境店@ネギつけ麺(大盛) posted by (C)まあしい
ラーメンショップ境店@ネギつけ麺(大盛)
ラーメンショップ境店@ネギつけ麺(大盛) posted by (C)まあしい
ここは、丼がデカイから35mm単焦点じゃ全然収まらないけど、まぁ、これも味かな。

まずは、つけ汁を一口。
あれ?
酸味がない?
特になにも言ってないけど、お酢抜きみたい。
ラーショらしい豚骨薫るスープは旨い!

麺行きましょう。
やっぱりツルツル~
旨いね~^^

つけ汁につけ食します。
スープが絡んだ麺はやっぱり美味しい。

ネギを絡めた麺を。
シャキシャキネギとツルツル麺の食感のコントラストが楽しい。
今日のネギは、当たりみたい。
辛味が全然なく、甘い。
すごく旨い!

大盛も難なく完食!
旨かった!
ご馳走様でした^^

中華そば飯村製作所@茨城県つくば市(2016-134杯目)

8/21昼の部。

昨日、夜の天気予報が悪かったので、自宅待機。
ふとカーテンを開けると晴れとるやんけ~!!
と言うわけでこちらに訪問。
到着は、13:10位。
外待ちに接続。
昼営業の中途半端な時間に来たのは久々ですが、自家製面に切り替わってから、さらに混んでる?

しばらくして店内へ。
タンつけ。はまだありますね。
購入。
野菜増しようかと思ったけど、普通盛で麺量300gってことやめました。

中待ちを経てカウンターへ。
程なくご対麺。
中華そば飯村製作所@タンつけ。
中華そば飯村製作所@タンつけ。 posted by (C)まあしい
中華そば飯村製作所@タンつけ。
中華そば飯村製作所@タンつけ。 posted by (C)まあしい
中華そば飯村製作所@タンつけ。
中華そば飯村製作所@タンつけ。 posted by (C)まあしい
まずはつけ汁を一口。
炒め野菜の旨味が加わったスープは絶品。
旨い。

麺行きましょう。
太めでプリプリ。
風味豊かで旨い。

つけ汁につけ、食します。
クリーミーなスープがよく絡みます。
旨いね~。

野菜と麺を同時に。
食感のコントラストが素晴らしい。
旨い!

後半、少し飽きが来ますね。
ショウガを混ぜます。
風味が変わっていいですね~。
さらに七味やカレーパウダーで味変。
旨いわ~^^

スープ割をもらい完食。

麺量も多く、野菜もたっぷり。
味もコスパも素晴らしい。
大満足です。
ご馳走様でした^^

煮干し中華蕎麦山崎@栃木県小山市(2016-133杯目)

8/16昼の部

二軒目はこちらに。
烏賊はもう無いだろうから、淡麗にしようと思い、並びに接続。
少しして店内へ。
一番の淡麗をオーダーしましたが・・・・・
まだ、烏賊の貼り紙がある。
聞いてみるとなんと!!!
まだある とのことで、100円足して、烏賊煮干し中華蕎麦に変更。

実は、山崎→404の予定でしたが、並び見て、烏賊を諦めて404。
しかし、残ってました!

少ししてご対麺。
煮干し中華蕎麦山崎@烏賊煮干し中華蕎麦
煮干し中華蕎麦山崎@烏賊煮干し中華蕎麦 posted by (C)まあしい
煮干し中華蕎麦山崎@烏賊煮干し中華蕎麦
煮干し中華蕎麦山崎@烏賊煮干し中華蕎麦 posted by (C)まあしい
スープの色がすげー!
こういうの久々だわ~((o(´∀`)o))ワクワク

早速スープを一口。
烏賊、烏賊、烏賊。
烏賊のいい所も悪い所も出てる。
ド烏賊!
もしかして、ベースのスープ以外は、烏賊煮干し100%かしら?
(・∀・)イイネ!!

麺行きましょう!
細ストレートでパツパツ。
トロミのあるスープがよく絡みます。
旨い!

煮干し中華蕎麦山崎@限定貼り紙
煮干し中華蕎麦山崎@限定貼り紙 posted by (C)まあしい
これ用の追い飯「夏野菜のダシ茶漬け」なるものがあったので、追加。
煮干し中華蕎麦山崎@夏野菜のダシ茶漬け
煮干し中華蕎麦山崎@夏野菜のダシ茶漬け posted by (C)まあしい
煮干し中華蕎麦山崎@夏野菜のダシ茶漬け
煮干し中華蕎麦山崎@夏野菜のダシ茶漬け posted by (C)まあしい
ダシって山形の野菜のダシか(笑)
烏賊スープをかけます。
煮干し中華蕎麦山崎@夏野菜のダシ茶漬け
煮干し中華蕎麦山崎@夏野菜のダシ茶漬け posted by (C)まあしい
食べます。
夏野菜のさわやかな風味と烏賊が意外や意外、マッチします。
旨い!

一気に完食!

旨かった!
ご馳走様でした^^